ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング

スポンサーサイト


ITで社内情報共有コトハジメ〈10〉 オフサイト・ミーティングその2

ITで社内情報共有コトハジメ〈10〉 オフサイト・ミーティングその2


突然ですが、
私の過去の経験談をひとつ。

多分、皆様にも
「ある、ある」とうなずいて頂けることだと思います。

前回、私の以前の職で体験した事を書かせて頂きましたが、
人間関係をどう耕すか、というのが課題でした。

その際は、やはり私は一人の営業で、
“外部の人間”でしたので、
どうやって耕していくべきか悩みました。

(私は、過去、ITツールの営業をしていました)

ITツール導入の基礎となる情報、
つまり、
「どこでどのような連絡が交わされているか」というのを
その会社の社長様の許可を頂き
各部署の情報があつまるであろう所に1日詰めて
観察させて頂きました。

今だから話せるのですが、
その際、
その課のボス的立場らしき男性に襟ぐりを掴まれて、
「お前は誰の許可があって、そんな事をしているんだ」と
頭ごなしに怒鳴られたことがあります。
その手を離して頂くのに、長い時間が必要でした。

それは、
社長様からその部署に事前のお話はあったものの、
理解までは得られなかった結果だったのです。

ここで、当然ながら仮説が得られました。

   →社長さまの発言力が弱くないか?
   →社長さまご自身、導入の意義を見出せてないのではないか?
(偉そうな発言、すみません。汗)

それぞれの立場での考え・感じ方があって当然です。

組織の中で何らかの行動を取ろうとしたとき、

   ・トップダウン(社長さまなど、上層からの働きかけ)

   ・ボトムアップ(現場など、いわゆる下部から組み上げる)

やはり、上記の2方向からの動きしかありません。

さて、
この場合、
社長様からのお達しが、現場の方の理解を得ていなかったため
私的歴史初の“オフサイト・ミーティングのようなもの”を企画しました。
下部から理解をして頂きたかったのです。
対象は、連絡取次ぎを行う女性職員です。

私は外部の人間ではありましたが、
その会社の連絡ミス・ロスを最小限に防ぎたいと願う1スタッフのつもりでいましたので、
まず、その事を理解して頂きたいと思ったのでした…。

スポンサーサイト

<< 行ってまいります。 | ホーム | 幸先、いいかも! >>


コメント

No title

重要なことですし、こころのどこかで思っていることなのでしょうが、様々な要因や正確がそれぞれじゃまをするのでしょうね。

トップダウンとボトムアップがしっかり出来ている会社は伸びているのではないでしょうか?

No title

> sewaさま

> トップダウンとボトムアップがしっかり出来ている会社は伸びているのではないでしょうか?

その仕事をしている頃、本当にそう感じていました。
例えば、ただ単に流れだけで朝礼を行っている会社さんと、
そこに意義を生み、その日の「魂」をこめている会社さんとがあり、
そういったところで
社風のようなものが“明暗”としてはっきり現れていたと思います。

多分、そこで、
トップダウン・ボトムアップの双方向の流れが生まれ
うまく行くモトのようなものが誕生していたのだろうな、と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


