ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング



ITで社内情報共有コトハジメ〈9〉 オフサイト・ミーティングその1

ITで社内情報共有コトハジメ〈9〉 オフサイト・ミーティングその1

「オフサイト・ミーティング」という言葉をご存知だと思います。
堅苦しい仕事の場を離れて、何でも話し合いましょう、
そのための場を設けましょう、というものです。

意見がびしびしと飛び交う、活気ある会議・ミーティングは憧れです。
どんどん情報交換・情報共有ができればいいと思います。
でも、いきなりそんなことできません…というときに有効です。

私にはほとんど体験がありませんが、
「呑みニュケーション」という言葉があります。
(是非実体験してみたいです)

呑みニュケーション…
夜の新橋は、私にとって憧れの聖地です。
…昼間なら行ったことありますが。

…というのはちょっと外れた話ですが (^-^;
そんな場で、呑みながらでも、とても熱く仕事について語る方がおられます。

オフサイト・ミーティングというのは、
それにとても似ています。

スーツ着用厳禁。
まずは、参加者の人となりを知るために
自己紹介からはじめます。
それぞれの「人」を知ってもらうため
家族構成や趣味、悩みなど
差し障りのない程度で、自分を明かしてもらいます。

日ごろは見えなかった、その人が見えてきます。
「おぉ、意外とマイホームパパなんだ」
「へぇ、堅苦しい人だと思ってたけど、気遣いができるんだな」

その人を知ると、
それからは安心してその人と接する事が出来るようになります。

様々な環境や思いを抱えながらも、
同じ会社で働き、各々の生活を守りたいと願っているチームなんだと
リアルに感じる瞬間が来ます。

その信頼感ができたとき、
「これからこの会社が生き残って行くには」という
共通認識ができ、熱く語ることができるのです。

以前、ITツールの導入のお手伝いをしていたとき、
この方法で
“社内コミュニケーションのミスとロス”を認識してもらおうと試みました。
お互いの立場が拮抗する場合、
なかなか面と向って「あれはミスだった」と認めにくいため、
事前に人間関係を耕す必要があったからです。

呑みニュケーションでもいいと思います。

ですが、できれば
会社で公式に「フランクに熱く語る場」を自然に作れたら、と思います。


<< 幸先、いいかも! | ホーム | 初夢について【リアル版】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


