ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITで社内情報共有コトハジメ〈6〉 「情報化って?」→つまりは、思いやり?

ITで社内情報共有コトハジメ〈6〉
「情報化って?」→つまりは、思いやり?

富士ゼロックスのCMが、すんごくカッコイイと思います。
コチラ
(最近は、キーがひとつしかないピアノを、多くの人で演奏するバージョンが流れてますね)

情報化って、そんな難しいことじゃなくって
本当はこういうことなんじゃないかと思っています。

全てを知っている人はいませんから、
その個々の「知」をまとめることが必要なんだと思います。

その、まとめる方法が「情報化=IT」なのであって、
パソコンなどの導入自体が目的じゃないような気がしています。
そういう意味で、このコマーシャルがカッコイイ!と思うのです。

一人一音しか出せないピアノのキー。
それをまとめると、素敵な音楽になる。

一人一人が行っているのは、
たった一つのキーを、必要なタイミングでたたくこと。
それだけ。

電子納品なんかも、そうなんじゃないかと思うのです。

その前に準備しておきたいのが、
県からも推奨されている
「社内の情報化を行っておいてください」ということなのだと思います。

大変です…
朝一番にパソコンを立ち上げ、メールを受信するのって。
…電話だったら、用事のある方からかけてくるから、うけるだけだもん。
(→自分の都合のいい時にかかってくるわけではないです→仕事を邪魔される事も?)

面倒です…
知らないことがあったら、ネットで検索しなくちゃならないのって。
…知っている人に電話して聞けば、早いじゃない。
(→相手の都合のいい時にかけているわけじゃないです→仕事を邪魔している可能性も?)

時間的に余裕があれば、是非メールやネットを使ってください。
お互いの仕事の邪魔をしない、そういう思いやりに繋がるかもしれません。

誰かがメールで「教えて!」を発信してきてくれたら、
どんな小さなことでも教えてあげてください。
自分の手持ちの、たった一つのキーかもしれませんが、
その「知」の音を鳴らしてあげてください。

気づいたことがあれば、気軽に発信してあげてください。
声には出さないけれど、
社内のどこかでその「知」を必要としている人がいるかも知れません。

情報化に必要なツール(パソコン・ネット環境)があるだけでは、
きっとダメだと思います。
ボランティア精神が必要なんだと思うのです。

必要とされたときに、自分の手持ちのキーをたたいてあげる。
誰かが必要としているかもしれないから、手持ちのキーをたたいてあげる。

そんなボランティアの気持ちが必要だと思います。
スポンサーサイト

<< 【おすすめリンクあり】 24時間テレビに思うこと | ホーム | ファイルが開けなかったら→拡張子を見てください。 >>


コメント

No title

同感です!

ボランティアの精神でがんばります。

No title

sewaさま、

自分自身のために書いたような投稿内容、
sewaさまにコメントいただき恐縮でございます!

(皆様のように、思いついたことをザクザク書いておいて、
「。」で後日投稿したり出来るほど題材があればいいなぁと思います)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。