ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング

スポンサーサイト


ファイルが開けなかったら→拡張子を見てください。

先日、ある会社さんから電話がありました。

「wingさん、今回あんたの仕事に直接関係ないんやけどな、
よかったら相談にのってくれん?」

「私でお役に立てるんなら、がんばりますよ。
で、なんでしょかー?」

「あんな、CADのデータをメールで送ってもらったんやけど、
開けんのよ」

電話で、今パソコンがどんな状態なのかお聞きしても
何だか今ひとつピンときません。
パソコン自体あまり詳しくなさそうです。
状態の説明が難しかったようなのです。
私はCADには詳しくありませんが、
その日、時間が空いていましたので
ヒントを掴めるお手伝いくらいはできるかも?とお伺いすることに決めました。

愛車のスマでぶいぶいと…到着。

すぐに事務所内のPCの前へ通されました。

パソコンを拝見…。
メールに添付されているファイルがありますが、
確かに開くことができません。

拡張子を手がかりに、ネット検索しました。

これが、拡張子。(クリックで拡大)
  ↓
これが、拡張子です。


とあるCADソフトのオリジナルファイルであることが判明しました。
お伺いした会社さんでは、JWをご利用中でした。
互換性がないために、「開けない、開けない」となったのでした。

すぐに、その送信元の会社さんに
JWでも開ける形式で送ってもらえるように
電話での依頼をかけていただきました。

その、お邪魔した会社さんにお伝えしたのは、

開けないファイルがあれば、拡張子を見ること。
(ファイル名についている、”.doc” とか ”.xls” などの部分)
   ↓
ネットで調べると、それが何のファイルであるかは見当がつくので、
   ↓
状況に対応した措置を取ること。

です。

拡張子辞典(辞書)なるサイトがありますので、
そういった所で調べることができると思います。

拡張子辞典
拡張子辞典
拡張子とは
拡張子辞典
拡張子辞典
拡張子博物館

などなど…。

「ウチにはパソコンに詳しい人がおらんけん、
こういう時にお手上げなんよ。
さっきあんたに聞いたみたいに、2年後には電子納品っち言われても、
どうすればいいかわからんのよ。
できたら、色々と教えてくれるところがあればいいんやけど」

この会社さんと同じ規模・クラスの企業は
私の住む土地には何百とあります。

こういうことでお手伝いが完了するのであれば
精一杯お手伝いしたいのですが…。

何かの形で、本当の意味でのお手伝いができないかと
いつも考えています。

※※※※※
同じ拡張子でも、CADソフトのバージョンに気をつけましょう。
そうしないと、開けない開けないになっちゃう場合があるんですよ。
    by どぼん さま
※※※※※
コメント欄に、上記を頂きました!
ありがとうございます。
大事なことご指摘頂きました。

スポンサーサイト

<< ITで社内情報共有コトハジメ〈6〉 「情報化って?」→つまりは、思いやり? | ホーム | 【今すぐチェック!】 ITスキルって、どのくらい? >>


コメント

No title

いつでも呼んでください
喜んでお伺いします。

No title

キタノミナトさま

では、来週の金曜、
チャーターしました飛行機でおいでください。
お待ちいたしております。
(言ってみたいです)
キタノミナトさまの分身が幾つ必要かわかりません…。

No title

私もデスクトップとスクリーンセーバーは全力ウサギを愛用しています(笑)
キタノミナトさんと一緒に、私もいつでも出向きますよ。

No title

sewaさま

動画サイトでしか「動き」を見ることの出来ない”ミナライ”ですが、
私も見習い!
どこかほっとするんです。
(多分、ミナライを全面に出したくて、あのショットを使いたかったんだと思います。笑)
sewaさまにも、一度お会いしたいです。

No title

同じ拡張子でも、CADソフトのバージョンに気をつけましょう。
そうしないと、開けない開けないになっちゃう場合があるんですよ。

No title

どぼんさま

ありがとうございます。
パトロールに来て頂いたお陰で大事なことを見つけて頂きました。
早速、本文へコピー&ペーストです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


