ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITで社内情報共有コトハジメ〈5〉 「感情表現も必要よね」→要は、使い分け。

ITで社内情報共有コトハジメ〈5〉 「感情表現も必要よね」→要は、使い分け。

さてさて…。
毎日暑くなってきました。今日もご安全に運転・お仕事されてください。
業界では既に話題沸騰?の熱中飴などで熱中症防止を。

前々回の
”ITで社内情報共有コトハジメ〈その3〉 「どうして、わかってもらえないの?」”
でも書きましたが、
ただ事柄だけをメールすればよいというものでもない、というのが見えてきました。
では…どうすれば?
メールじゃなかなか伝えられないよね?という悩みが発生してきました。

では、私がITツール導入のお手伝いをさせて頂いたその会社で、
メール導入の、その次にチャレンジしたことは?

これがなかなかのヒットでした。

ボイスメールの導入です。
(問い合わせはこちらの、お近くの代理店経由が早いです)

さて、このボイスメールのどこがヒットだったのか。

その会社では、メイン事業が「外食」だったので、
店長さんが忙しく立ち働き、パソコンなど触っている時間がなかったのです。
一番働かなくてはならないのが店長です。
揚げ物用の油まみれの手で、
メールを読むためだけにパソコンなんて立ち上げていられなかったのです。

ボイスメールは文字通り、声のメールです。
電話でできます。
声で吹き込むので、それこそ感情が丸出しです。
パソコンと違い、気がついたときに電話1本で吹き込めます。
ですが、パソコンの電子メールと同じ機能があります。
全員に一斉に届けたり、また届いたメールに返信ができます。
(携帯電話のサービス名称にもある「ボイスメール」とは全く違います。
携帯電話のサービスの「ボイスメール」は、単なる留守番電話です。)

「お客さんから、○○と叱られました」
「○○とお褒めの言葉を頂きました」
「同業他店が近辺にできました。
○○という感じの店なので
こちらも○○と対応したいと考えてます」など…。

店長からのリアルな情報に、社長さまは大満足でした。
切羽詰った声、嬉しそうな声、すまなそうな声…。

もちろん社長さまの「リアルな怒鳴り声」も伝達できます。
もっとも、
「雷が多くなった」と、店長さま方には不評でしたが…汗。

文字通りの、報告・連絡・相談がその日のうちにできるようになりました。
メールでは実現できない速さでした。

店長さま方同士の、横の相談も多くなりました。
「○○って店が近くにできたんだけど、
みんな、このチェーン店について知ってる事ない?
情報あったら、教えてよ」
各店舗で、別々の時間帯で別々の仕事をしている人たちが
見事に連携を保っていました。

この事例を思い出したとき、
私、この”情報共有シリーズ”を書こうと思ったのです。

手にする盛り付け用の菜箸が、ドリルや重機のハンドルに変わっただけ、
点在する店舗というステージが、飛び飛びにある現場に変わっただけで
この会社さんと同じような状況が、
恐らく建設業でもあるのではないかと感じたからです。

確かに情報共有は大事です。
ですが、それが、
通常行われている大事な仕事を邪魔してはいけないと思うのです。

その会社さんでは、ルールを決めました。

エクセルやワードのような、
均一に記録・保存されなくてはならないデータは電子メールで、
緊急性が高く、臨場感まで伝えなくてはならない情報はボイスメールで。

この流れを決定したことで、
その会社さんの売り上げは伸びました。
何と言っても、文字では伝わらない
社員全員の”本気”や”やる気が”、時間と場所を超え共有できたからです。
全員が”やるぞ!”と思っている会社が、負ける訳がありませんから。

スポンサーサイト

<< 瀬戸内海サミットに参加! | ホーム | 【熱中症対策】 すずしん帽クール >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。