ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング



ITで社内情報共有コトハジメ〈4〉 「もう一度はじめよう」→フラットな意見交換。

ITで社内情報共有コトハジメ〈4〉 「もう一度はじめよう」→フラットな意見交換。

建設とは関係ないコメントを
「ITで社内情報共有コトハジメ」シリーズで書きなぐっておりますが、
実はこれは、とある記事を日経コンストラクションで見つけたからです。

「総合評価で勝つためには、
現地調査やその他の場で
新人から経験を積んだ人たち全てでフランクに意見交換ができる事が条件」
「できるだけ広い視点で現地調査をし、
若いスタッフのフレッシュな意見も取り入れるのも非常に大事」
など…。

これこそ、「ITで社内情報共有」シリーズが目指したいトコロ!なのです。

なので、「ぜんぜん建設に関係ないやん」とかって横向かないで
さらっとでOKなので、読んでやってくださいね。

ある会社では、
社員のみで閲覧できるブログを開設するという
一見業務とは関連のないノルマを課しているそうです。
その人が日ごろ何を考え、
仕事に対してどんな視点を持っているのか、
日常業務の中で気づいたことをいつでも発信できる環境を作るためです。
大先輩がその新しい視点から何かを得ることも多いそうで、
その”小さな新発見”から大きなプロジェクトが動くこともあるとか。

そういった、会議ではなかなか表に出てこない小さな芽を見逃さず
太陽の下に引っ張り出してあげるのも、
もしかしたらITツールであとちょっとのお手伝いができるのでは?と思います。

あ、そうそう。
20年ほど前に一世を風靡?した「高分子吸収体」(紙おむつに使われた、あれ)ですが、
それも、最初は紙おむつ向けの開発ではなかったそうです。
花王という会社では、「大部屋研究所」制度を採用していて、
開発室を別の部屋や別棟に区切らず、
広い部屋にまとめて詰め込むそうです。
そこで、他の開発室が作り上げた高分子吸収体のモトを、
紙おむつの開発室が「それ、いいねー」と頂いちゃったそうなのです。

こういう事も、「情報は全員フラット」という状況を作りやすい
ITツールでは実現しやすいと思います。

相手の顔を見ず、言い切りで”逃げ”と言われがちなメールですが、
だからこそ、新人さんもちょっと勇気を出せば
「僕、こんなこと考えてます」と上司や大先輩の目を気にせず
ちょっとした気づきを発信できる道具となってくれます。

そういったお手伝いをしたいと思い、
「ITで社内情報共有コトハジメ」シリーズを書いてます。

今後とも、ごひいきに。


<< 7月の「瀬戸内海サミット」に参加してきます! | ホーム | 【便利!】 -OpenOffice.org - GIMP - 価値あるソフトを無料で! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


