ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【便利!】 -OpenOffice.org - GIMP - 価値あるソフトを無料で!

【便利!】 -OpenOffice.org - GIMP - 価値あるソフトを無料で!

OpenOffice.org (オープンオフィス・ドット・オルグ)が便利です。

PCは買ったけれど、マイクロソフトのOfficeソフト(エクセル・ワード、パワーポイントなど)が高く、
どうしても買いにくい、導入しづらいときに便利です。

無料で、マイクロソフトのOfficeとほぼ互換性が保たれています。
エクセルやワード、パワーポイントで作成された資料も、
閲覧はもちろんのこと、修正までできてしまいます。
これは、「オープンソース」という方式で開発されたものだからです。
著作権は放棄しないけれど、複製・開発は自由に行ってもいいよ、というやりかたです。
無料での利用許可が一般的です。
その分、電話などでのサポートは一切ありませんが、
ヘルプファイルは、通常準備されています。
あまり不自由は感じません。

身近なオープンソースといえば、JW_cad がありますね。
How-to本まで発売されていて、使い方にはほとんど困りません。

よって、OpenOffice.org に関しても、JW-cad と同じように
完璧なものではないようですが(動作保障なし)、
通常の利用には充分なものと思えます。

会社で、または個人でPCを買ったけれど、
自らガツガツと資料を作ったりはほとんどしない、
あるとしても資料の閲覧や、一部の手直し程度、
そのためだけにマイクロソフトのOfficeスイートを購入するのは高すぎる…
という時にはもってこいだと思います。
社内のPC研修会などにもいいかも知れません。

特定のソフトに縛られてはならない組織での導入も始まっているようです。
住友電気工業さまでの導入も始まりました。

以前、大手のソフト会社のSEさんと
メーリングリスト(メールでの情報交換の会)で知り合い、
有益なメール交換をさせて頂いていましたが、
ちょうどその頃、その会社には、
マイクロソフトからの調査が入ったそうです。
「コピーCDなどからインストールしていないか」が、その調査目的だったそうです。

そういった不安感から開放されるためにも、
一度、試してみる価値はあるかも知れません。

また、やはり無料で利用できる画像用のソフトで、GIMP(ギンプ) というものがあります。
これは、ちょうど使い勝手や機能が
非常に高価なグラフィックソフトの「フォトショップ」と似ていますが、
これも無料で利用できるソフトです。
このGIMPも、動作保障や電話サポートも一切ありませんが、
やはり解説の本や、操作説明のサイトがたくさんありますので、
使い方に困ることはほとんどありません。

もしも、画像加工が必要になった時には、一度使ってみてください。

(今後も、便利なフリーソフトなどの情報を見つけましたら、随時記入していきます)



スポンサーサイト

<< ITで社内情報共有コトハジメ〈4〉 「もう一度はじめよう」→フラットな意見交換。 | ホーム | 【知ってます?】 佐藤修悦さんって、知ってます? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。