ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング

スポンサーサイト


にゃー。こんなんでいいのかー?〈その1〉工事

にゃー。こんなんでいいのかー?〈その1〉工事

思い出すのは、昨年(2007年)4月のある日…。
私の目の前のプロジェクタに映し出された「CALS/EC」の文字。
電子入札・電子納品に関連した、基礎編の講座を
その日来社された
「CALS/ECインストラクタ」という資格を持った方からお聞きしたのでした。
今までの私の職歴

子供が小さいので印刷屋さんの下請け(ワープロ版下作成)
2~4月は、睡眠時間3時間なんて働き方してました。
大変だったけど、いろいろ覚えたなぁ。
  ↓
フレンチレストランのお皿運び
自分ではフレンチなんて食べたこともないのに、
えらくハデな所に勤めてしまいましたな。汗。
でも、年に1度の記念日なんかに来店される
「お箸貸して~」なんて言っている
ミドル~シニアのご夫婦のお世話なんてのに当たったら、
私まで最高の気分でした…(←私が幸せに浸ってどうする)
  ↓
レンタルビデオが母体の多角経営の会社で
IT関連部門の企業営業を突然言い渡され、
そのまま営業の道へ…
そもそもは個人用に販売されていたサービスを、
ある日社長が「いやいや、これは企業向きやろう!」と決め、
その日から営業の「え」も知らない私が、
でっかい企業さんに飛び込み営業を開始するという、
これまた波乱万丈な日々が始まりました。
○○○土木さんとか、○○塾とか、
たくさんの企業さんへ飛び込み→ご導入→社内説明会でご説明なんて
そんな危険なこともやってましたね…今考えると…。
  ↓
これまたなぜか、突然、建設関連業界新聞の
Webの整備、お客様フォロー係…

こんな私には、CALS/ECの基礎編も???????な内容でしたが、
ひとつ言えることは…
「建設・土木の世界って、すんごい改革が起こってる!」という
なんだかえらく、ドキドキな予感。
過去韓国で吹き荒れた、「ビッグバン」並みの。

昔からデジタル物に囲まれるのが大好きな私は、
もしかしたら、このCALS/ECインストラクタっていう資格、
これからの私の仕事(お客様対応)に役立つんでは?と
何となく思ったのでした。
ただ単なる、「オタク」の好奇心だったのですが。

すぐネットで調べました。
すると、4月末までに申し込まないと、
その年の試験受付は終了だったのです!
「ありゃ、今月末までやん」…汗。
見切り発車!でした。
テキストも購入していないのに、試験申し込みが先。
なんという命知らず。

で、「何から勉強したらいいんでしょう?」
とメールでJACIC九州センターさんに問い合わせをしましたら、
そこのFさんから回答、
「まずテキストですよね」(恐らく苦笑いされたと思います)と案内されたものを購入し、
それに目を通した私は、その内容に愕然としたものです…。涙。

私はチャレンジャー過ぎました。


スポンサーサイト

<< 「ITで社内情報共有コトハジメ」シリーズ開始! | ホーム | にゃー。こんなんでいいのかー?〈その2〉工事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


