ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング



ITで社内情報共有コトハジメ〈6〉 「情報化って?」→つまりは、思いやり?

ITで社内情報共有コトハジメ〈6〉
「情報化って?」→つまりは、思いやり?

富士ゼロックスのCMが、すんごくカッコイイと思います。
コチラ
(最近は、キーがひとつしかないピアノを、多くの人で演奏するバージョンが流れてますね)

情報化って、そんな難しいことじゃなくって
本当はこういうことなんじゃないかと思っています。

続きを読む »


ファイルが開けなかったら→拡張子を見てください。

先日、ある会社さんから電話がありました。

「wingさん、今回あんたの仕事に直接関係ないんやけどな、
よかったら相談にのってくれん?」

「私でお役に立てるんなら、がんばりますよ。
で、なんでしょかー?」

「あんな、CADのデータをメールで送ってもらったんやけど、
開けんのよ」

続きを読む »

【今すぐチェック!】 ITスキルって、どのくらい?

東京建設業協会IT研究会(略;東建IT研究会)のサイトで、
立場立場での、ITスキルのチェックができるようです。

建設ITスキル自己診断ツールVer.1.0

私は、もちろん、「新入社員」でチェックです!
(年齢層は全く異なります)

CAD技術の部分が不足していると出ました。
当然と言えば、当然なので…。
やっぱり試験にチャレンジしかないみたい。

勉強できませんでした(しませんでした)

余りに大それているので、ここでは具体的に書けませんが…
またまたとある試験にチャレンジしようと目論んでおります。

夏休みの宿題で、と思っていたのですが
やはり私の性格からか、お尻に火がついていないようで
ほとんど手付かずでした。(手付けずでした。汗)

その試験は、日本全国で受験できます。
試験の予約もオンラインです。
お昼休みに「ちょっと出てきます」と、
こっそりと受験が出来そうなのです。

CALS/ECインストラクタのように、
大阪・東京の2箇所のみ、となると
試験費用+往復代金と
金銭的な面でも気持ちが引き締まりますが…。

そんなこんなで…たるんでしまっているようです。

こんなんじゃ、受かる訳ないっちゃ。

ハトよけ部長 【共生ですか?】

大分駅前にある「大分第一ホテル」内、
8階のランチバイキングに行ってきました。
旦那のお友達のオーストラリアの方と一緒です。
彼はヘビースモーカーなので、
スモーキングエリアのある飲食店リストが頭の中に入っています。
そこでの出来事…。

続きを読む »

スピーカーがない!

ココからの転載です…
(自分が書いたものなので、いいかなーと思って。汗)

**********
旦那の晩御飯リクエストに応え、韓国料理店へ行きました。
別府の駅前通りです。

韓国ドラマに出てきそうな、本当に飾り気のない店舗、
おじさんおばさんばかりで回しているお店です。
APUの学生さんなんかも多く、当然会話が韓国語だらけ。
「ここは本当に別府か?」と言いたくなるほど。
学生さんが安心して来店できるということは、
値段も安く、本国の味が堪能できるという事なんだと思います。

辛いものが非常に苦手な私は、正直「美味しいわぁ」とは言えないです。(^_^;)
でも、ちょっとした旅行気分を味わったことには変わりなく…。
何か得をした気持ちでした。

続きを読む »

私のPCの、OpenOffice.org その後。

以前、こちらでご紹介した
OpenOffice.org(オープンオフィスドットオルグ)ですが、
私も、ご紹介ちょっと前に使い始めてます。
その感想を今回はお伝えしたいと思っています。

続きを読む »

精神面の、最後の砦?

今の私の、こころのよりどころです。

今の私の、最後の砦。

燃える男の、赤いうちわ。(←小林旭風に)

建設ブロガーの会「瀬戸内海サミット」で頂いた、
「建」マークのうちわ。
社の机に堂々と設置。

がんばります。

瀬戸内海サミットに参加!

以前 ココ(このブログとは別の社ブログ) で少しだけご紹介しました
建設ブロガーの会にお邪魔させていただきました。

電子納品に第一線で取り組んでおられる
いわば戦士の方々が、
自分たちの体験をリアルに語っておられました。

例;施工計画で「エコ運転に取り組みます」と記載した場合、
  どのようにしてその効果を検証・証明するかの方法論
例;住民説明会でDVDを使い、効果的に工事の必要性を訴える方法
  などなど…

会の皆様は
数年前から「情報ボランティア」として
それぞれ個々に
自らの体験をブログに掲載し続けてきた方々です。
その後、その点と点が線をなすようになり、
建設ブロガーの会としてまとまりました。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


