ブログ内検索

カテゴリー

全力占い!

最近のトラックバック

最近のコメント

QRコード

QRコード

********

勝手にリンク 【大先輩方】

プロフィール

以前勤めていた会社で個々の企業様のお悩みをお尋ねし、特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズかという提案営業の仕事をしていました。 縁あって現在の仕事をしていますが、そこで出会ったのがCALS/ECインストラクタという名称の資格。 折角取った資格なら、是非とも活用したいと思っています。 まだまだ教科書通りの知識しかありませんが、手探りしてでもお役に立ちたいと思っていますが…どうでしょ。 wing Skype Me™!

最近の記事

RSSフィード

********


ジオターゲティング



【便利!】 -OpenOffice.org - GIMP - 価値あるソフトを無料で!

【便利!】 -OpenOffice.org - GIMP - 価値あるソフトを無料で!

OpenOffice.org (オープンオフィス・ドット・オルグ)が便利です。

PCは買ったけれど、マイクロソフトのOfficeソフト(エクセル・ワード、パワーポイントなど)が高く、
どうしても買いにくい、導入しづらいときに便利です。

無料で、マイクロソフトのOfficeとほぼ互換性が保たれています。
エクセルやワード、パワーポイントで作成された資料も、
閲覧はもちろんのこと、修正までできてしまいます。

続きを読む »


【知ってます?】 佐藤修悦さんって、知ってます?

【知ってます?】 佐藤修悦さんって、知ってます?

佐藤修悦さんという方をご存知ですか?
修悦体(しゅうえつたい)と呼ばれるフォント(書体)で知られている方です。

工事現場での「創意工夫」の分野でのトップスターと言えると思います。

続きを読む »

ITで社内情報共有コトハジメ〈3〉 「どうしてわかってもらえないの?」→心を伝える。

ITで社内情報共有コトハジメ〈3〉 「どうしてわかってもらえないの?」→心を伝える。

更新が遅くなりました。
もうちょっと速度を上げたいと思っています。
すみません。

前回お話をした、九州圏内に拠点を多数持つ会社さんのお話の続きです。

その会社さんが、前々から利用していた情報ツールは、FAXでした。
ですが、FAXは回覧しているうちに紛失してしまったり、
FAX機の紙ぎれで受信できなかったりと、
どうしてもうまく行かない場面が多くありました。

そこで、導入に踏み切ったのが電子メールでした。

続きを読む »

【面白い!】 音で現場を表現!

【面白い!】 音で現場を表現!

BUILD UP! というサイトです。
by (財)日本建設業団体連合会。

面白いです。

確かに、現場のそばを通ると、
その音という音が「音楽っぽい」という感じが、
ないではないですよね。
サンプリングが大変だったと思います。
(電車でGo!の向谷実氏を思い出します)

うまく表現しているなぁ、と思います。
ちなみに、私が組み立てた音は、ここ!にあります。
(オープニングはスキップしてくださいね)

重機好きの方にはおススメです。
お子さんにも遊んでもらえそうです。

続きを読む »

熱中症対策に ~熱中飴~

熱中症対策に ~熱中飴~

ご存知の方も多いと思いますが、
「熱中飴」が人気です。

「熱中飴」は大阪の堺にある建築会社さんが発注した、理想の形だとか。
やはり、暑くなる季節に熱中症への対策が問題ですよね。
温暖化のせいでしょうか…。
水分と塩分の摂取が欠かせません。

熱中飴検索結果はここ。

タバコ好きの方が
タバコが吸えない現場でちょっと口寂しさを紛らわしたり、
もちろん甘いものが手放せない方まで。

本格的な暑さが襲ってくる前に、
早めにポッケにご準備下さい。
去年は売り切れ続出で、入手困難だったみたいですよ。

セブンイレブンで、「あの必須アイテム」がよりパワーアップで販売中!

セブンイレブンで、「あの必須アイテム」がよりパワーアップで販売中!

結び目をコンパクトにまとめられる。
襟足部分の日焼け止め用に長めに作られている。

これは、かなりオシャレです。
ヘルメットとは無縁の私でも、欲しくなりました。
マルチケースも欲しいなぁ。

虎壱 赤耳シリーズ セブンイレブンで4月9日から発売中。

取扱商品はお店により異なる模様。
最近セブンには行っていないので…あったかなぁ。

【ご注意!】 Win XP SP3 について

【ご注意!】 Win XP SP3 について

Windows XP SP3 がアップデート配布されるようになったとのことです。

既にIE7を入れてしまっている方、
自動アップデートでSP3を当ててしまうと、
IEを下位バージョンに戻せなくなる模様。

こちらからお読み下さい。

ITで社内情報共有コトハジメ〈2〉 「フィルタリング」→情報には色がつく。

ITで社内情報共有コトハジメ〈2〉 「フィルタリング」→情報には色がつく。

「口が変わると、情報が変質する」に続き、その2です。

「フィルタリング」。

写真でいう「フィルタ」と同じ効果をさします。
色眼鏡で見る、という言葉と同じ状態をさします。

全社会議で、経営者が「収益が上がらない」とガツンと言ったとしましょう。
どう受け取るでしょうか?

続きを読む »

ITで社内情報共有コトハジメ〈1〉 「情報は半減する」→直接伝えよう。

ITで社内情報共有コトハジメ〈1〉 「情報は半減する」→直接伝えよう。

ワンデイ・レスポンスってのが義務付けされるそうだけど、
発注者と受注者の、それぞれの担当者ができればいいんでしょ?
え、違うの?
まずは社内から?
そうだよねぇ、社内での考えがまとまってないと、
お互いに相談できないもんねぇ。
でも…
IT機器とかサービスの導入って…。
お金も掛かるし、覚えてくれるまで時間も手間もかかる…。

正解です、それ。
間違いないです。
モノによっては、1年~3年がかりです。

それでも、導入が必要な訳は…。

以前勤めていた会社で、
個々の企業様のお悩みをお尋ねし、
特定のITツールでそのお悩みを解消できるか、
できるとしたら、どのような手順を踏めばスムーズか、
という提案営業の仕事をしていました。

続きを読む »

苦戦。

苦戦。

過去のブログよりコピー。

**************
毎日Web情報の更新をするにあたって、
お客様が何を欲していて、
そのお手伝いをするには何が必要なのか?
それがずっとずっと知りたくて、
でも、何から学んでいいのか解らずに…
もしかしたら、これかも知れない!と勝手に思い込みして
勝手に受験を決めた資格試験がありました。

続きを読む »

「ITで社内情報共有コトハジメ」シリーズ開始!

「ITで社内情報共有コトハジメ」シリーズ開始!

「ITで社内情報共有コトハジメ」のシリーズを開始します。
(このお知らせ以降、「@情報共有」ではなく、「@情報化のココロ」のカテゴリに入れて行きます)

電子入札・電子納品は、
通称「CALS/EC」の考え方に則っています。

CALS/ECの導入効果
   ・情報の共有により、情報の行き違いや伝達ミスがなくなる。
   ・通信ネットワークを利用し、短時間でどことでも情報交換でき、
    より迅速な業務の執行が可能となる。
   ・情報の電子化により、保管スペースが削減され、
    かつ、検索が簡易・短時間で可能となる。

つまり、ITを導入することで時間と費用を削減しましょう、ということですよね。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


